変身!?
2010/01/19 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)

先日のカレーフォンデュの残りのルーと具材で、マスターがカレーグラタン(風?)を作ってくれました。
これにて完食!
ちなみに毎度のことながら、男の料理は結構高くつきます。
節分の日の恵方巻
2010/01/18 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
今年の恵方は西南西です。
私も含め、社員全員分を予約させていただきました。
とんど(歳徳)
2010/01/17 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
今年初めて実家に顔を出しました。
毎年この時期恒例のとんど焼きの日です。
竹を組み上げて、注連縄や門松、古くなった破魔矢やお守り、書き初め、ダルマ等と一緒に焼きます。
残り火で竹に刺したお餅を焼いて食べると一年間病気にならないと言われています。
田舎ならではのこういう風習はずっと続いて欲しいですね。
年に一度の男の料理の日
2010/01/16 12:00:00
コメント (0)
当然今回もカレーです。果たしてどんなカレーになるのでしょうか。実況レポートします。

まずは骨付きチキンをひたすら煮込みます。

タマネギをみじん切りにします。この工程に競泳用のゴーグルは必需品です。

タマネギを焦がさないように弱火で炒めます。結構時間がかかります。退屈なので読書をしつつ・・・

近所の野良猫が遊びに来ました。ちょっと構ってやります。

しばしコーヒーブレイク。

ウチの猫のお腹減ったアピールがあまりにも激しいのでカリカリを。ちなみに本日4回目(笑)

煮込んでいるチキンの鍋のアク取りをしておきます。

ファンヒーターの灯油が切れました。取り急ぎ給油。

パイナップルをつまみ食い中。ちなみにパイナップルはカレーとは無関係です。

タマネギがきれいなアメ色になったのでフライパンから鍋に移します。

骨付きチキンと炒めたタマネギをひたすら煮込みます。ゆで卵をつまみ食い中。

一旦休憩。接骨院に行ってきます。

いい感じのスープに仕上がってきました。まだまだ煮込みます。

古本屋で大人買いしてきました。これで退屈じゃなくなります。

鍋から鶏の骨を取出しとて、カレールーを入れます。三種類のルーを適当にブレンドしました。

ニンニクとショウガとコショウで味を調えました。
ご飯にかけて、完成!と言いたいところですが・・・
このカレーがこの後変身します!
衝撃のラストは、23時頃に更新予定です。

完成! カレーフォンデュ!
パソコンの故障の原因は・・・
2010/01/15 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
パソコンが立ち上がらなくなったとのレスキューコールを受けて緊急出動しました。
最初はWindowsまで起動してすぐに謎のシャットダウンをするという状態でしたが、そのうちBIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。
BIOSすら立ち上がらないので半分は無駄だと思いつつ、一縷の望みを託して、ハードディスク、メモリ、電源ユニットなどを好感してみましたが全く改善せず・・・
マザーボード廻りの故障と思われます。こうなると手が出せません。メーカー修理に出すか、買い替えるか・・・
古いマシンだったこともあり、結局はお買換えいただくことになりました。
ちなみに故障の原因は・・・ブレーカーが落ちたことが原因のようです。最近何度か電気の容量不足でブレーカーが落ちたことがあるそうです。
本日の教訓
・電気容量が不足しそうであれば、お早めに増設工事をしましょう。
・万全を期す必要のあるパソコンには、無停電電源装置をつけましょう。
凍えています・・・
2010/01/14 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
事務所のエアコンが故障しました。冷たい風しか出てきません。
最近冷え性デビューした私には堪えます。指が震えてキーボードがまともに打てません。
ちなみに、もう一人の寒がり社員、『とっつぁん』は暖房がきかないとわかると、速攻で外回りに出かけました。
私は今日はこれから社内作業予定です・・・

やむを得ず薄手の手袋をして仕事しています。気分は企業スパイ。

普段は極寒のサーバールームですが、今日は暖かく感じます。
かな入力
2010/01/13 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)

日本語ワープロを使ったことがない私は、かな入力ができません。
本日メンテナンスの為お伺いしたお客様のノートパソコンがかな入力でした。
しばらく格闘してみたのですが、わずか一行の文章入力に数分間かかり、挙句の果てには濁点の入力の仕方も分からず・・・
断念しました。
ひそかにローマ字入力に設定を変更し、作業終了時に元に戻しておきました。
パソコン初心者の方がキーボードを打つときに時間がかかる、辛いというお気持ちが身にしみて実感できました。