Fedora10で自社サーバー構築
2009/08/09 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
ホスティングサーバーをご利用のお客様の占有リソースが増大してきたので、ハウジングサーバーをお勧めしてご導入いただくことになりました。
OSは何度か実績のあるFedora10をチョイス、ミラーリング装置などの周辺機器も弊社で実績のあるものなので特に問題なく作業が完了。
とはいえ、インストール、アップデート、正常動作の後方監視などで丸3日がかりの作業です。
これから数年間、休まず働いてくださいね。
OB25
2009/08/07 12:00:00 お知らせ情報
コメント (0)
OCNをご利用のお客様から、メール送信ができなくなったとのご連絡を何件か立て続けにいただきました。2年ほど前からOCNさんが迷惑メール対策としてOB25を実施されており、当面は移行期間として25番と587番の両方が利用できていたのが、このたび25番が利用できなくなった模様です。
弊社のお客様で同様の現象が発生された場合は、担当者までご連絡ください。お電話で対応させていただきますが2~3分で完了する予定です。
黙とう
2009/08/06 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
毎年の恒例行事です。出勤前に爆心地の方向に向かって1分間黙とうしました。
お値段以上 初体験
2009/08/01 12:00:00
コメント (0)

ついつい買いすぎそうになるので注意が必要です。

結局これを買いました。犬のオモチャ 199円。
期間限定カレー
2009/07/31 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
行きつけの居酒屋さんで出してもらえる隠れメニュー、期間限定のカレーライス。
月曜日に一週間分作るらしいのですが、週末が近くなるとルーがなくなっていることがあるので店に顔を出すタイミングやペース配分が非常に重要となってきます。
光回線のトラブル
2009/07/29 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
インターネットにつながらないとのことでお客様からお呼び出しをいただきました。
現地にて
まずは社内LANの内側を確認、問題ないようです。
ちなみに(私のやり方ですが)、こういう場合は内側から外側へ向かって問題を絞り込んでいくと楽でしかも漏れが少ないんです。
次にルーターの状況を確認・・・
と思ったのですが、たまたま予備のルーターを持ってきていたため、手っ取り早いと思ってとりあえずルーター交換しました。
今思えばこれが間違いでした。
ルーターを交換したらあっさりとインターネットにつながったので、ルーターの故障が原因と断定して現地を後にしました。
しかし、その数分後、再びお客様からお呼び出しが・・・
そうです、原因はルーターではなかったんです。
ルーターのログを解析し、WAN側でレイヤ1レベルのエラーが発生していることがわかりました。これで原因はほぼ特定できました。光終端装置の故障です。
その後回線業者さんに光終端装置を交換していただき、無事復旧しその後も安定稼働しています。
とはいえ、私の判断のミスがなければもう少し早く復旧できたのではと反省しております。
【本日の教訓】
トラブル時には、機器を交換するなどの現象論だけでなく、ログなどから理論的に原因を追及する努力をすべし!
毛玉ボール
2009/07/26 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)

四匹をブラッシングしたら、四色の毛玉ボールが出来上がりました。