CMSを活用したホームページ制作、SEO対策、WEBアプリケーション開発、通信販売コンサルティング、インターネットサーバーホスティング/ハウジング 有限会社ネットプロンプト

マーケティングとは | 松竹梅ブログ | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)

マーケティングとは

2023/08/07 10:52:27
こんにちは。梅子です。

今日は「マーケティング」についてです。

私は今まで「マーケティング」=「市場調査」のイメージがあったのですが、販売士の勉強を始めてから、市場調査はマーケティングのほんの一部でしかないということを知りました。

経済学者のピーター・ドラッカーは、「マーケティングとは経営全体のことである。」、「マーケティングの究極の目的はセールスを不要にすることである。」と言っていて、マーケティングが目指すものは、おのずから売れるようにすること(販売を不要にするということ)であると説いています。

顧客を理解し、商品とサービスを顧客に合わせることで、おのずから売れる仕組みを作っていく活動こそがマーケティングということですね。

なかなかに勉強の範囲が広い「マーケティング」ですが、ここでは有名な「小売業のマーケティングの『4P』」についてご紹介してみようと思います。
『4P』は4つのP、Product、Price、Place、Promotionの頭文字を取ったものです。
Product(製品やサービス):どのような価値を市場に提供するか
Price(価格)いくらで提供するか
Place(流通)どのように提供するか
Promotion(販促)どのように販促するか

この4つの視点で現状分析してみると、新しい戦略が見えてくるかもしれませんね。

次回は「販売・経営管理」について考えてみようと思います。
ではでは。