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販売・経営管理について | 松竹梅ブログ | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)

販売・経営管理について

2023/08/21 14:57:08
こんにちは。梅子です。

今日は検定科目の中の「販売・経営管理」についてです。

「販売・経営管理」では、法務や財務に関する知識を中心に学びますが、特に財務の学習内容は実務に非常に役立つものだと思います。
決算書のデータを元にキャッシュフローを作成したり、自社の安全性を算出したりすることで、経営状態をさらに詳しく現状分析することができるので、事業主の方や、企業の経営管理担当者、店舗の管理者の方々にとって役に立つ知識だと思います。

決算書のデータを元に算出できるものの中に「商品回転率」というものがあります。
「商品回転率」とは、自社が持つ平均在庫が一定期間に何回売れたかという回数のことです。
例えば、商品回転率が1年で10回とは、1年の間に商品の在庫が10回入れ替わっているということになります。
したがって、商品回転率が高ければ高いほど、売れている商品ということになります。

商品ごとに回転率を算出すると、自社の売れ筋商品、死に筋商品を見極めることができ、販売や仕入れの戦略を練る際の重要な情報となってくれます。

最後に、「商品回転率」の計算方法をご紹介します。

商品回転率 = 一定期間においての売上高 ÷ 平均在庫

※よりシビアに算出したい場合には、平均在庫を(期首棚卸高+期末棚卸高)÷2に置き換えて計算します。

以上、簡単ではありましたが、5回にわたってリテールマーケティング検定の学習内容をご紹介してきました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

手前味噌ではありますが、梅子は先日リテールマーケティング2級に無事合格いたしました。これからも販売士目線での日常などを、こちらのブログで綴っていこうと思います。
ではでは。