今宵の酒の肴

今夜は「おじさまと猫」最新刊を酒の肴に、
お酒を楽しむ予定にゃり。

今夜は「おじさまと猫」最新刊を酒の肴に、
お酒を楽しむ予定にゃり。

今宵は自宅でお気楽な一人メシ。
と思いきや、
おかずスチールを試みるニャンズに群がられ、
全然箸が進みません(怒)

チュールで鎮火を試みましたが、何分効果が持続することか。
おかずスチール攻勢 とかけまして、
右左折レーンが渋滞した道路 と解きます。
その心は、
ハシが進みません。

今朝早く、ツバメのヒナたちが無事に巣立ちました。
これで今シーズン2回目のツバメの子育ては終了ですね。
トーチャンツバメとカーチャンツバメがよく頑張りました。
さすがにこの時期から3回目の子育てはないでしょうから、
今シーズンはこれにて終了。
ヒナの鳴き声が聴こえないと、事務所が静かすぎてなんとなく落ち着きません。

使い終わったフライパンに残された無数の丸い跡、
何これ?
写真では分かりづらいのですがどうやら猫の足跡らしい。
ホシはこの後、床を歩いて移動したらしく、簡単に追跡可能。
予想通りテルちゃんの仕業でした(笑)
フライパンの中に入って、焦げ付きを舐めていたのでしょう。
なお、フライパンのこびりつきはきれいになくなりましたが、
床が油だらけになってしまった模様(泣)

仕事に忙殺されてあっという間に一ヶ月が過ぎ去り・・・
もう思い出したくないくらい追い込まれつつも、ピークを何とか乗り切りました。
そして気が付けば、
抱卵状態だったツバメのヒナが、あっという間に大人カラーにまで成長しています(驚)
いや毎日何回も観察はしていた筈なのですが、
時間感覚とか記憶力がマヒしているのか私?
これから徐々にマイペースな状況に戻していく所存。

今シーズン2回目のツバメの子育て。
抱卵期間がいつもより長く心配していましたが、
無事孵化した模様です。
一安心。

中小企業診断士試験を受験しようと決めた時に購入して以来、
試験勉強、二次筆記試験、そして診断助言実務と、
長年私を支えてきてくれた電卓が壊れてしまいました。
新型の高性能の物を買い直してみたものの、
どうにも手に馴染まず、計算ミスを連発してしまいます。
どうやら 性能<熟練度 のようです。
もう一度同じ機種を買い直すかべき、
新しい機種が手に馴染むのを待つべきか、
悩ましい!